hanakoのつぶやき 〜私の花巻市〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 北万みずほグリーン 〜涼しげなそばの花畑〜

<<   作成日時 : 2012/08/24 23:02   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

それにしても毎日暑いですね〜

花巻でも連日34度や35度と、真夏日が続いています。

この天気はあと10日〜2週間は続くといいます


そんな中、実家から車を走らせていると、涼しげな景色を見付けました。

昨年この景色にとても感動し、今年も楽しみに待っていましたが、

春先に植えられていたのが麦だったので、ガッカリしていまいした。

今年はそばの花が見れないのかぁ〜と諦めていた時のことだったので

嬉しくてたまりませんでした


画像


画像



北万みずほグリーンで栽培している、秋そばでした。

通常そばは、夏そばと秋そばに分けられ、種を蒔いて約1週間ほどで

発芽し、その後、約16日〜19日ほどで開花し始め、約1ヶ月もの

長い間花を咲かせるのだそうです。

春蒔きの夏そばと、夏蒔きの秋そばで、夏蒔きを春に蒔いたり、春蒔きを

夏に蒔いたりすると収穫が著しく悪くなったりもするのだそうですが、

その土地の気象条件に合った品種が各地にあるのが特色で、

岩手県では藪川のそばが有名ですよね。

(藪川のそばは十割そばでそばの味が濃くて美味しかったです



暑い夏の、涼しげな景色。

そばの花と、穂が出たばかりの青々とした稲田が、ひと月後には

黄金色とのコントラストへと変わってゆきます。

移ろいゆく景色への期待が高まり、しばし暑さを忘れることが出来るかな(笑)。



そうそう、あまりに暑いので、昨年の雪景色の写真を眺めました(笑)。

今は想像すらできない景色^_^;も、そう遠くない季節となってゆきますね(笑)。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
北万みずほグリーン 〜涼しげなそばの花畑〜 hanakoのつぶやき 〜私の花巻市〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる