hanakoのつぶやき 〜私の花巻市〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 志和稲荷神社  〜思い立ったが吉日〜

<<   作成日時 : 2012/08/28 23:12   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

満月が近い今夜は、月の光が眩しい夜です。

昨日は感じなかったこの月の明るさは、お月様から何かのメッセージが

あるのか?ないのか?(笑)

まだまだ日中は残暑が厳しく、連日真夏日を観測している岩手ですが、

夜には涼しい風が吹き、虫の声と共に、お月見を楽しめる季節に

移り変わってきたなぁと感じるこの頃です。



先日、趣味の”神様カード”(カードリーディングの一種です)を引いたら、

宇迦之御魂神(うわのみたまのかみ)でした。

宇迦之御魂神は、お稲荷さんとして知られる、食物と商売の神様です。

祀ってあるのは、京都の伏見稲荷大社や茨城の笠間稲荷社、

近いところでは、志和の稲荷神社があるそうです。



少し前に行った時の感覚が忘れられず、機会があったら行こうと思って

いたので、思い切って思い立ったが吉日で(といっても、志和稲荷までは

花巻からは30分位で行けるので思い切ってというほどでもないのですが(^^ゞ)

お揚げを買って、行って来ました〜。。

暑い暑い日でしたが、神社の境内も以前行った時とは違い、

さすがに暑かったです(笑)。


駐車場にはこんな看板がありました…^_^;が、思ったよりアブは

居ませんでした(笑)。

画像



いざ、境内へ

画像



無病息災を祈って、茅の輪をくぐり〜(^^)

画像



神社の中に入っていいと、草取りをしているおばさんに教えてもらい、

神社の中へ入り、ゆっくり、神様とお話してきました(笑)。

お話しているうちに、というか、行く道すがら、悲しくもないのに

涙が出てきて止まらないまま手を合わせたので、お話しながらも

涙が溢れてきて止まりませんでした(泣)。

帰り際、大きなお狐様を撫でていいとあったので、思い切って!

ハグしてきました(^^ゞ…ひとりでしたから(笑)。

画像



たくさんのご神木に囲まれた神社内を散歩しました

画像


画像


画像


画像



以前行った時に咲いていた可愛らしい花は、花期の終わりを迎えていました。

画像



お参りしている時も、境内を散歩している時も、本当に気持ちよくて、

帰って来たくなくなるほどでした(笑)。

私は、色んなことが見えないし感じない鈍感ですが(^^ゞ

神社は、本当に気持ちがいい場所だというのはわかります

パワースポットかそうでないかは、自分の感覚で感じるものだと思います。

そこに居て気持ちいいかどうか、なのではないかと。。

私のパワースポット、また見つけました(笑)。


お稲荷さん、呼んで下さってありがとうございます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはよ〜〜
毎日 あっついね^^
今日は 盛岡で研修会なんです。途中で志和稲荷さんに寄って 天照様のお札をいただいてこようと思っていました^^
確かに志和稲荷さん 落ち着きますね^^涙が流れてきた感じ わかります。前に子供と行った時もそうだった。。。
知らず知らずのうちに自分自身のクリアリングしてるんだと思ったのと やっぱり 月や太陽 自然に守られてるんだと実感です
りんこ
2012/08/30 06:35
★りんこさん★
こんばんは〜

私も今日は盛岡で研修でした〜(笑)。
しかも!私も帰りに志和稲荷さんへ再々訪問して来ましたよ〜
もう境内はひっそりしている時間でしたが、新たな発見もありまたまた愛しい時間を過ごすことが出来ました。。
お札、もらって来れました??

クリアリング出来ている実感があるのですね。それは良いですね〜じたばたしながらも、来るべきときにはきちんと整うようになっているのかも…というか、りんこさん、頑張っているのですね〜(*^_^*)。

自然に守られていることの実感を持ててるのですね〜。私は最近、自然と友達になっていて(笑)、彼ら?彼女ら?の動向が気になって気になってしかたありません(笑)。守ってもらっていることに感謝して、今度は守ってあげたいですよね〜
出来ることからやってゆきたいものです。。

コメントありがとうございました
hanako
2012/08/30 22:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
志和稲荷神社  〜思い立ったが吉日〜 hanakoのつぶやき 〜私の花巻市〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる