hanakoのつぶやき 〜私の花巻市〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 大根 〜初マジ鍬〜

<<   作成日時 : 2012/08/31 23:25   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

今朝、実家の母から電話があり、午前中に大根の種を

蒔かないかとのこと

ハイ!行きます〜!!


画像


それにしても、鍬は難しい^_^;

しかも、常に中腰なので、腰が砕けそうに痛い^_^;

母の簡単そうにしゃりしゃり動く鍬。

私の鍬はぶれるし遅いし動きが鈍く、とにかく無駄な動きが多い。

私は要領が良くないんだと、改めて(笑)実感せざるをえない

母に言わせると、1日目と50年やってきた自分が同じでは、

自分が情けなくなるからそれでいいのだという^_^; それもそうだ(^^ゞ

まぁ、農家で育ったものの、畑仕事はジャガイモや大根を掘る以外、

手伝ったことも無く、本物の初心者なのだから、仕方が無い…

ということにしておこう(笑)。

私が掘ったのは、畝を作る数メートルなのだけど、顔や頭から

玉のような汗が滴り落ちた…こんなに汗をかいたのはいつぶり?(笑)


今日、蒔いたのは、

 青首だいこん 30本分

 おでんだいこん 6本分

 聖護院だいこん 6本分

楽しみだなぁ〜

2、3日したら、芽が出るのだそうワクワク


母の農家帽をかぶっている私を一枚(笑)結構似合う(笑)

画像



種は1箇所に4粒植えて後で間引きするそう
これが私の大根ちゃんたちの寝床

画像



すぐそこにある、栗の木の木陰でおやつ(こびり)を食べた。

画像



今年は、栗のなりが良くないらしく、熊が里に下りて来るのではないかと心配。

画像



新しいことに挑戦するのは本当に楽しい

ワクワクドキドキ

ハートがときめく新しい境地(笑)。

奥がとっても深い世界だから、これでよし!というのは無いとは思うけど、

母と一緒の時間を楽しみながら、自然を満喫しながら、究極の幸せ?を

満喫したいと思う。

最近、自然と触れ合いながら、自給自足できる環境に居ることに

幸せを感じている。

自然と友達になったことで、目に映る景色の輝きが増したような気がする(笑)。

満月の今日、思いつく自然で友達にまだなっていなかった ”大地” と、

友達になれた(笑)。

大地に愛を籠めて…ハハハ(^^ゞ 

私って…変かしら^_^;(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさまでした〜!
私は最初の鍬の写真を見ただけで疲れました^^;
でも大根、楽しみですね☆

満月の日に大地とお友達・・・スゴイです☆
満月の日に種まきのお誘いをしたお母さまも何気にスゴイ(笑)

熊にはくれぐれもご注意を〜!
こかげ
2012/09/01 01:26
★こかげさん★
鍬、難しかったです〜^_^;
あれは農家の方は機械でやるのですが(実家も自給自足分しかしていませんが機械でやってます)、私が鍬を使いたいからと母が残しておいてくれたんです(笑)。
腰は痛いし腕は張るし^_^; でもすんごくすんごく楽しかったですよ〜♪
あの2本の畝を作って種を蒔いて2時間位でしたよ…といっても、母が耕したのが4分の3くらいだから^_^;ね〜(笑)。
農業は本当に体力知力勝負です!(笑)。

満月に大地とお友達…すごいですよね〜(*^_^*)♪母は、何気に直感が鋭いんです(笑)、母に感謝です。。

熊さんは、一度300m位離れた所で遭遇したことがあるのですが怖かったです〜。さすがに熊さんとは友達にはなれないかな(^^ゞ

コメントありがとうございました
hanako
2012/09/01 12:24
 お久しぶりです、花巻ではもう大根の種を蒔く時期なのですね。こちら猛暑日が続いてますが、大根を蒔く準備をしなければならないので、暑さに耐えながら朝少しづつスコップで畑を起こしています。
 写真の鍬、懐かしいですね、こちらには刃の長い鍬は有りません、田のクロヌリ等に使っていたのを思い出します。 おいしい大根が出来ることと思います、良い指導者がついているのですから。
 猛暑も今日が最後とテレビは報じてますが、こちらも秋冬野菜の植え時が近くなってきます。

 友達になれないのは残念ですが、今後ともどうぞよろしくお願いします。
 このたび豊沢ダム竣工50周年のDVDが作られています、とても綺麗な映像です、豊沢川土地改良区などへ行けば見せてもらえるかも知れません。 kumaとしては映像の山野を自由に歩いて居た頃が懐かしいのです。
kuma
2012/09/05 18:19
大根〜〜〜 おすそ分け まってま〜〜〜〜す
りんこ
2012/09/05 20:40
★kumaさん★
あら〜、そんなつもりでは^^;
すみません、お友達になって下さい(笑)。

お元気でしたか?お久しぶりです
こちらは今日から花巻祭りです。開町420周年記念と被災地支援の一環でディズニーのキャラクターがやってくるのですよ♪

畑作り、始めてはみたものの、忙しくて畑を見に行けていません^^;芽が出た所を写真におさめたりしようと思っていましたが、もうあれから1週間^^;祭りが終わったら見に行こうと思います。
そちらには、長い鍬がないのですね〜。そうなんだぁ〜、、、懐かしんで頂けて良かったです♪

豊沢のDVDは土地改良区で見せてくれるそうです。
でも、仕事をしている方のパソコンを借りて別室で…と言われたので少々気が引けるのですが^^;時間のある時に見に行けたらと思っています。。
hanako
2012/09/07 15:56
★りんこさん★
こんにちは〜♪
パソコン復活です〜。思った以上にパソコンに依存している自分に驚きました(笑)。
あれから1年…早いですね〜。。

大根、待っていてくださいね〜♪おいしく出来るといいなぁ〜(*^_^*)。。

お互い、色々がんばりましょうね〜(^^)♪
hanako
2012/09/07 16:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
大根 〜初マジ鍬〜 hanakoのつぶやき 〜私の花巻市〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる