hanakoのつぶやき 〜私の花巻市〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 花巻まつり 〜開町420周年〜

<<   作成日時 : 2012/09/07 20:24   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

9月第2週目の週末に行われる 花巻まつり がいよいよ始まりました。

今年は、花巻開町420周年ということもあり、屋形山車が8月から

本部前(旧エセナ)に展示されていました。

画像



この屋形山車は、明治の頃には高さ13mにも及ぶものだったらしく、

絢爛豪華なものだったそうです。大正になり電線で高さ制限が出たので

今の風流山車になったのだそうです。

こちらは私の住む地区の山車。

まだこの時は未完成だったので、人形の顔もお披露目されていませんでした。

これが全て手作りなのですから、思いもひとしおです。。

画像



私はといえば、今日はオフです。

明日から小学校神輿に息子と共に参加するので、体力温存です(笑)。

明日から2日間は御神輿を担いで町内を練り歩いた後、おまつり広場に行き、

パレードに参加します。

町内まで担いで帰ってくるので到着19時過ぎで、子供も大人もクタクタです^^;

それだけでなく、今年は最高学年の親ということで、隅々まで気を配らなければ

ならなく段取りやら地区との兼合いで既にクタクタ(笑)。

もう明日は なるようになる^^; と覚悟を決め、100人の団体をケガなく無事に

帰宅させることができるよう、今日は 鳥谷ヶ崎神社にお参りに行って来ました。


それと、毎年の楽しみである、ホテル花城で出店しているお店の

”エビチリやきそば” を買ってきて、祭りに参加している夫と習い事に行った

息子の居ない所で、美味しく頂きました(笑)。

これ、マジ美味しいです〜

画像



今年の花巻祭りの目玉として、もうひとつ

被災地支援ということで、ディズニーリゾートのキャラクターたちが8人、

最終日に花巻に来て、市内の子供たち100人とパレードをします。

その日の予想観客数は2万人だそうです

ありがたいことなのですが、運行にやはり支障があったので。

何故に今年なのか^^; と思ってしまいました(笑)。


ともあれ、明日から始まる私の花巻祭り。。

あの花巻囃子は花巻に育った人なら誰しもが感じる郷愁です。

切ないようなワクワクするような…。


この3日間、花巻は物凄いエネルギーに溢れています

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ハナコさんなつかしい画像をありがとう!屋形山車は白黒写真でしか見たことありません、祭りの半纏やらなつかしいです 帰りたいです!
京都黒澤
2012/09/15 09:46
★京都の黒澤さん★
コメントありがとうございます。

私も、屋形山車を肉眼で見たのは初めてだったのです。お見事でしたよ〜♪

あと3年、御神輿参加のお手伝いをしなければならないと思うので、花巻祭りを堪能できるのは4年後となります。いつか、シートを広げて、ゆっくりお祭り見物をしたいと思いました。。

帰っておいでなさいまし〜(笑)。。
hanako
2012/09/15 21:37
ハナコさーん、祭り画像をありがとう! みーんな喜んでますよ!
京都黒澤
2012/09/16 07:36
★京都の黒澤さん★
喜んでくれてますか〜(^^)
その言葉を聞くともう少し撮ればよかったと思いますが(^^ゞ 何しろいっぱいいっぱいだったので、来年は楽しみにしていてくださいね。
懐かしいあれこれ、お届けできたらと思っています。。

再コメントありがとうございました。
hanako
2012/09/16 14:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
花巻まつり 〜開町420周年〜 hanakoのつぶやき 〜私の花巻市〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる