hanakoのつぶやき 〜私の花巻市〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 花巻祭り 〜降らなかった祭りと秋の訪れ〜

<<   作成日時 : 2012/09/11 08:16   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

9月7日・8日・9日に行われた花巻祭りが終わりました。

今年は開町420周年ということで、特別なイベントがありました。


 前回記事
  http://hanako725.at.webry.info/201209/article_1.html


中でも注目は、ディズニーのキャラクターたちがパレードすることでした。

私は、子供会の神輿の運営で忙しく、残念ながら見ることは

叶いませんでしたが、すごい観客だったようです。

詳しくは、You Tube に様子がアップされていたので、紹介しますね。


 http://www.youtube.com/watch?v=_ReBnlssFgM

 http://www.youtube.com/watch?feature=endscreen&NR=1&v=dy_rkY6Ayzc



このパレードの後、私達は子供神輿でパレードに参加しましたが、

観客の少ないこと^_^;

本当にミッキーはパレードしたのか?と疑いたくなるような^_^;

寂しいかな、花巻祭りも年々、観客数が減少しています。

人口の減少と比例しているのでしょうか。



花巻祭りは、”雨まつり” と呼ばれていて、お祭り中は必ず雨が降ります。

しかしながら、今年に限って雨が降ることはなく、水不足化を物語っている

かのような天気でした。

これって、本当に珍しい…というか、私の知る限りでは降らなかった

祭りはありませんので、ここにも異常気象が垣間見られます。



私の見た花巻祭りは、この1枚の写真のみに収められています。

というか、この1枚が私の今年の花巻祭りを集約しています(笑)。

画像




花巻祭りが終わり、日中の暑さはまだ収まりませんが、空気は秋のものに

なってきているのを実感します。

画像




秋、来ますね(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
祭り お疲れ様〜〜
You Tubeに懐かしい神輿。。。江戸神輿の映像があったね・・・
なんと懐かしい!!燃えてたよね〜〜〜
子供神輿・・なんと やっぱり 提灯持って先頭歩いちゃったよ^^^^
あ〜〜江戸担ぎがしたい!!
いつか 里帰りしましょう!!

あ〜〜担ぎたい〜〜〜〜〜〜
りんこ
2012/09/11 20:35
★りんこさん★
先頭歩いたんだ(笑)。
似合ったろうね〜、見たかった〜(#^.^#)

江戸担ぎ、懐かしいよね〜。
子供たちの傍でいる時も、江戸神輿が横を通り過ぎた時にすごくワクワクしたよ〜♪
あの頃が懐かしいね〜。そういえば、mikkiに偶然会ったらとしょったなぁ〜としみじみ言われてビミョウだったよ(笑)。
いつかまた一緒に担ごうか!いいね〜♪
hanako
2012/09/12 22:47
6年生・小学校最後の学年
息子君、頑張ったんだろうね。
ママもお疲れさま〜。

私が子供の頃、お祭りに参加する
若葉小学校や花巻小学校の子供たちが
とても羨ましかったわ。

キラキラしたいい思い出ができたね!



ごまラッコ
2012/09/14 10:37
★ごまラッコさん★
ありがとう〜♪
うんうん、私も息子も頑張ったよ〜。
いい思い出に変わってゆくのだろうね。。

そうだよね〜、私たちが子供の頃はお祭りに参加する子がとっても羨ましかったし、山車を一度お姫様になって引っ張ってみたいと思ってたよね〜(笑)。
親が市役所に勤めていたA子がとても羨ましかったのを今でも覚えてるよ〜(笑)。
hanako
2012/09/15 21:32
やっぱり!私もA子ちゃんが
すごく羨ましかったんだ。
そうそう、お母さんが市役所にお勤め
だったんだよね。

お化粧をして「よ〜い〜」の掛け声を
したかった。
叶わなかった夢、娘たちに託そうかな。
ごまラッコ
2012/09/16 14:01
★ごまラッコさん★
やっぱり!(笑)。

そうそう、子供たちの負担にならない程度に(笑)、楽しもうね〜♪

ホットなお返事ありがとう〜〜♪(^^)
hanako
2012/09/16 14:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
花巻祭り 〜降らなかった祭りと秋の訪れ〜 hanakoのつぶやき 〜私の花巻市〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる