hanakoのつぶやき 〜私の花巻市〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋田駒ヶ岳 〜コマクサの生きざま〜

<<   作成日時 : 2012/09/16 23:17   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

花巻祭りも佳境に入ったころ、準備で疲れていた時に、

 あ〜、山に登りたい!

 今年は秋田駒にでも行ってみたいなぁ〜

と思った2、3日後に、山友のSさんから、登山のお誘いがあった。

場所は秋田駒ヶ岳

 行きます行きます!

ということで、15日に出かけてきました、秋田駒ヶ岳

当日は、Sさんの山友の2名を加えた4名で出かけました。



秋田駒ヶ岳は、全国にある駒ヶ岳19か所の中でも、

最も花の多い山なのだそうです。

といっても、今は花の季節は終わり、一面その名残のある景色が

ひたすら広がっていましたが、山友の方が、今年5回目の登山だということで、

依然来た時のお花畑の画像を見せていただいたのと、その方の細かい

説明と持ってきてくれたパンフレットのコピーで、咲いている情景を

想像できたので、とても楽しめましたし、

晴れた空の雲や風を感じることで、私はもう昇天していました(笑)。


今回、特にも心に残ったのが、『コマクサ』というお花でした。

小さくて可憐で可愛らしいこのピンク色のお花は、見た目とは違って、

根が8〜15m地中深くまで生えているのだそうで、常に砂礫が動き、

他の植物が生育できないような厳しい環境にしか生息しない

 ”高山植物の女王” と言われる花なのだそうです。

あの過酷な山の環境に適応しながら、種の保存にすべてをかける、

とても凛々しい命の輝きを垣間見て、私は思わず涙が溢れてきました。

静かに咲いているのに想いの根は深く、可憐でいて凛々しく、

命いっぱいに、ただそこに在る…素敵な花ですよね。。

残りわずかな花も、踏み込んではいけない場所にしか咲いておらず、

そんな中、写真に収めれる距離にあったものを撮ったものなので、

花の可愛らしさをうまく撮ることはできませんでしたが、これです。

画像



こんな場所に咲いている。。

画像



秋田駒は休火山です。2009年に噴火警戒レベルが発せられた

騒ぎのあった女岳です(最初の展望台からの眺め)。

画像



西側には田沢湖が、恥ずかしそうに雲で顔を隠しています(笑)。

画像



ムシカリの実?

画像



あとは花の名前を聞きましたが、ひとつも覚えられませんでした(^^ゞ

画像


画像


画像


画像


画像



フキバッタは、退化して羽がありません。仲良くしている様。

 わ〜子供をおんぶして、お母さんご苦労様(^^)

な〜んて話しながら、あこれは男女か^^; と思い出し、

しげしげと眺めて撮影したことを謝りました^^;

画像



仲良くした後は、遊歩道の隙間で産卵。

でも、踏まれてかわいそうな姿になっている子も多く、この場所で

卵を危険から守ることは出来ても、自分の身を守るのが難しい、

命がけの産卵になんとも言えない気持ちになりました。

せめて、卵を産んだ後であってくれれば…と。。

画像



阿弥陀沼にて昼食は計ったように12時(笑)。

沼の水量が、今年は少ないとか。

画像



あとは、山と田沢湖の写真を何枚か。。

画像


画像

 
画像


画像


画像



頂上の神社の真向い眼下には田沢湖がそびえていて感動

辰子様、たまに遊びに来るかな(笑)。

画像



ムーミン谷へ向かって下山。

画像



谷に降りての景色。

画像


画像



山は本当にいいです。

自然の偉大さに畏敬の念が自然に湧いてきて、自分も自然の一部であると

心底感じることが出来、また、生きていることそのものに感謝の気持ちが

身体を包み込みます。

この状態で、下界でも過ごせたらいいのに…と思いながら、神聖な存在だと

感じた自分の感覚を、今日はもう忘れています(^^ゞ

いやはや凡人よ(笑)。


帰りは、麓の国見温泉に入って、足の疲れをほぐしましたよ〜

あ、国見温泉は、お湯の色が緑色の秘湯で、とても不思議な感じです{%いい気分


帰り際に、お山たちと辰子様に、また来るからね〜と約束をして、また、

超初心者の私に気を使って、足取りを遅くしてくださった皆さんに、

懲りずにまたお願いします<(_ _)>と心から感謝して、家路に着きました。

今日は筋肉痛です(笑)。。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ハナコさんへ 花巻中の画像をありがとうございます。もっともっとみたいです ぎんどろ公園、母なる川豊沢川のあたりとか、(笑)もしできるなら。近くへいったときでいいです 気長く、気長く待ちます(笑) 心が折れそうなとき、みんなたすけられるかもしれません わがままですいませんm(_ _)m
京都・黒さわより
2012/09/27 15:14
★京都の黒澤さん★
はい、ご希望の画像が撮れるかわかりませんが(^^ゞ少しずつアップしてゆきますからね。
心…折れないで下さいね。。花巻は黒澤さんを見守っていますからね。。

花巻はいきなり気温が下がって、みんな戸惑っています(笑)。実は過ごしやすい気温なのに、いきなり来た涼しさに、寒いねぇ(実は寒いのではなく快適なのですが)と言っていますよ(笑)。
短い秋ですが、秋の雰囲気をお伝え出来たらと思っています。楽しみにしていて下さいね(*^_^*)
hanako
2012/09/27 22:44
花巻の画像に癒され、救われてますよ(笑) 画像の美しさはさすが女性。 楽しんで upしてくだいな
くろさわより
2012/09/28 08:25
★黒澤さん★
ありがとうございます(^^ゞ
楽しんでアップさせていただきます(笑)。

今日の花巻は曇り空ですよ。秋晴れも良いですが、なんだかゆっくり出来て、雲りもいいものです(笑)。
晴れ渡る空と景色のコラボ、狙っていますが(笑)、そう思うとなかなか晴れてくれないもので(^^ゞ
ゆるりとお付き合いくださいませね〜。。
hanako
2012/09/28 16:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋田駒ヶ岳 〜コマクサの生きざま〜 hanakoのつぶやき 〜私の花巻市〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる