hanakoのつぶやき 〜私の花巻市〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 丹内山神社 その1 〜七不思議の不思議に出会えなかった秋〜

<<   作成日時 : 2012/10/01 23:49   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 4

東和町内を田瀬湖に向かって走ること15分。

旧小原家の脇を通って実りの田んぼを眺めながら暫く走ると

見えてくる ”丹内山神社(たんないさんじんじゃ)” に行ってきました。



”丹内山神社” は、パワースポットとして有名だということで、

何度も近くまでは行っていましたが、なかなか辿り着くまでに

時間が掛かりました(笑)。

友人からあるブログを紹介され、その記事の内容に非常に興味が湧いたのと、

調べてみるとかなりのパワースポットだということで、ママ友のKちゃんの

叔父さんが東和町で絵の展覧会をしているというので、Kちゃんと一緒に

そちらにお邪魔した後、足を延ばしました。



”丹内山神社” は、平安時代からの歴史ある神社だそうで、なんでも

坂上田村麻呂も参詣し、平泉の藤原氏、安俵小原氏、はたまた盛岡南部氏の

郷社として厚く加護されてきたという、由緒ある神社だそうですが、

私の知識では到底説明いたしかねますので^^; 詳しく知りたい方は

こちらのサイトをご覧ください。結構色んな角度から書いているようです。


 http://home.s01.itscom.net/sahara/stone/s_tohoku/033_tannaisan/033.htm



さてさて、私がにわかの下調べをして、これは見て来よう!と思ったのが

丹内山七不思議と、特にも興味をそそられた 【アラハバキ】 と呼ばれる

巨石でした。パワースポットの源であろうパワーを頂きに、いざ!(#^.^#)



台風が過ぎ去った大浄化後の空気はとても澄んでいて、空の青さと

秋雲の美しさに魅せられ、何度も何度も空を眺めては パチリ

これは最初に見えた鳥居をくぐって歩いて登った時に撮りましたが、その道が

間違いではないけれど近道があると教えて頂いたので、そちらへ向かいました。

その前に、きままに撮った数枚です。


画像


画像


画像


画像



自然を感じさせてくれる愉快なアングルの2枚だと(^^ゞ

画像


画像



秋の代表花の萩がキレイでした。。

画像



車へ戻って、300m南下して左折すると神社脇まで行けました。

と、七不思議が早速ありましたよ〜。

以下、七不思議が伝えきれない(なにせ看板でしかみてませんから(^^ゞ)

何枚かです(笑)。 七不思議、逆からになりますが。。


7.桐の木

画像


6.散った葉が境内の外には出ない イチョウの木

画像


 境内に入ると、コケや短い草の緑に光が差し込んで、とてもキレイでした。

画像


5.竹(ホントに生えてません^^;)

画像


4.手水ばち(池?沼?)

画像


  光の当たった苔みたいな草がキラキラしてきれいでした。。

画像


3.肌石(決して温かくはありませんでした(^^ゞ)

画像


   肌石より興味深かったのが、この木…なんとも異質な…何かを
   吸い取っているかのような…ホントに奇妙な木でした。。

画像


   背の低いずんぐりとした鳥居がなんだか可愛かったです♡

画像


   もひとつこちらは趣のある山門。。

画像


2.つらら

画像


   彫刻で彩られた建物には、龍・駒獅子・なぜかガネーシャと
   事代主神?らしき人物?と壁面の不思議な彫刻がありました。

画像


画像


画像



と、ここまでで、かなりの写真の量になったので、続きは次回にします。

長々とお付き合いくださりありがとうございました。



ちなみに、私の中のメインイベントは、これからです(笑)。

そこにパワーを感じずにはいられない場所があるのですから(*^^)v



ではでは、またね(*^_^*)。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
驚いた
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
丹内山神社 その2 〜少女たちのくつろぎ〜
友人から紹介されたブログを見て、いつかは行ってみたいと思っていた ...続きを見る
hanakoのつぶやき 〜私の花巻市〜
2012/10/04 15:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
hanakoさん、こんばんは☆
すごい!
空もチョー綺麗ですね☆
他のお写真もチョー綺麗☆
七不思議、「〜と伝えられています」っていう
ビミョーな言い回しがなんとも・・・^^ゞ
実際のところどうなんでしょうね?
真冬に行けば分かるのかな?
興味がそそられます^^
こかげ
2012/10/04 23:46
★こかげさん★
そうなのです、七不思議は実際のところ、ひとつも不思議を見ることが出来なかったので(笑)、ほんまかいな?と思いながら見てしまいました(^^ゞ
あの石やつららは冬に確認できそうですね…冬になったら行って見て欲しい…との隠れメッセージを感じたのは気のせいでしょうか(笑)。
でも私も非常に興味があるので、冬になって雪が降ったら行ってみようと思います。報告しますね〜(笑)。
hanako
2012/10/05 00:17
東和町は母のさとなんです、私にとってはルーツのひとつ。きれいな画像ありがとうございます。
京都くろより
2012/10/05 15:10
★京都くろさん★
そうなんですか。。お母様は東和町ですか。
では小さい頃に遊びに行ったりしたのですね。
東和町良いですよね〜。好きな場所がたくさんあって、私もとても思い入れの深い地です。
コメントありがとうございました<(_ _)>
hanako
2012/10/05 22:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
丹内山神社 その1 〜七不思議の不思議に出会えなかった秋〜 hanakoのつぶやき 〜私の花巻市〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる