hanakoのつぶやき 〜私の花巻市〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ごまラッコの仙台にいるのっす「山形市山寺」

<<   作成日時 : 2012/11/16 21:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

こんにちは
ごまラッコです。

朝晩、冷え込むようになりましたね。
自転車族の私は、手袋がかかせない季節と
なりました。

今月は、2週間前に訪れた
山形市の山寺の画像をアップしますね。
画像


仙台から車で1時間ほど
山形市にある「山寺」
宝珠山立石寺(ほうじゅさん りっしゃくじ)
天台宗のお寺です。

山形観光協会
http://www.yamaderakankou.com/

画像

「閑さや岩にしみ入る蝉の声」
山寺を訪れた松尾芭蕉が詠んだ有名な句。
奥が芭蕉の像。
手前はお供をした弟子の曾良。
画像


1015段の石段を、一段一段登っていくと
煩悩が消え、幸福になれるそう。
この石段を芭蕉も登ったのでしょう。
画像

石段を登りきった場所に建つ「奥之院・大仏殿」
画像


画像


画像


「五大堂」からの眺め。山寺随一の展望台です。

画像

画像


訪れた日から2週間。
山間の寒さも増して、
山寺の紅葉はさらに色づいていることでしょう。
画像

売店では名物「力こんにゃく」
アツアツをいただきました。

帰りは、山形市内のラスクのお店
「シベールファクトリーパーク」へ。
画像

画像


ここは、工場見学もでき
コンサートや講演会が開催されるアリーナや
図書館まであります。
http://www.cybele.co.jp/

画像

お土産は、もちろんラスク。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
山形県の観光ランキング
「観光ランキング【日本】」です。日本各地の観光スポットをランキング形式で紹介しています。観光地に旅行や日帰りで行かれる前の事前計画にご利用ください。ご迷惑でしたら、お手数ですが削除お願いします。 ...続きを見る
観光ランキング【日本】
2012/12/30 16:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ごまラッコの仙台にいるのっす「山形市山寺」 hanakoのつぶやき 〜私の花巻市〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる