hanakoのつぶやき 〜私の花巻市〜

アクセスカウンタ

zoom RSS メリークリスマス 〜今までありがとうございました〜

<<   作成日時 : 2012/12/25 00:46   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

今夜は聖夜。

画像




日本人で仏教徒ではありますが(^^ゞこのクリスマスというものは

本当に私をときめかせてくれます(笑)。

でも、今のこのときめきは、あの時の張り裂けそうなときめきとも違い(^^ゞ

あの時のほわんほわんなときめきとも違う(笑)、

静かな静かな今夜の月のように静かに優しく私の内側で輝いています。



人は本当に変わってゆくものなのですね。

変わりゆく要因として、外的なものがありますよね。

恋したり結婚したり子供を産んで育てたり、またはそれと共に歳を

重ねてゆくことで知らず知らずのうちに意識しないまま変わってゆくもの。

これはきっと静かに変わってゆくから、余り気が付かないで重なるものも

多いのではないかと思います。

それとは別に、内的な要因もあります。

これはわかりにくい部分ではあるのですが、意識していると速度や方向が

なんとなく自分でわかる部分ですよね。



今、私は、とても自分が好きです。

あ、エゴの自分ではなく、ですよ(笑)。

ここにずっとたどり着きたいと思っていました。

長くて辛い日々でしたが(笑)、ようやくここへたどり着くことが出来ました。

内面的な事なので、明るくていつも元気な(に見えるらしい(^^ゞ)私が

悩み苦しんでいることを知る人は本当に少ないのですが(笑)、

というと、何があったの?!ということになりそうなので書き添えますが、

決して期待?するような事は何もありません(笑)。

ただ、自己肯定できないままに生きてきた、ということだけです^^

この要因はひとつでなくて、持って生まれた性格・生まれついた場所・

親・育った環境・出会った人達・仕事・その他たくさんの事象から

きているものなので、断定出来ないものでもあります。

断定したからとて、それが意味をなさないのもわかっているし(笑)、

今はただただ、今ここに居る、ここに在る、ということに

感謝の想いと自分と自分以外への愛が在ります。



ここへ来たかった私。

そして、ここへ来るために必要だったこと。

その中に、このブログもあります。

自分の中に在るごちゃごちゃしたものをどうしたらいいのか

わからないでいる時に、ブログを書いてみたらどうかと言ってくれた

友人が居ました。

始めは何を書いたらいいのかわからず思ったことを綴って

いましたが、あることをきっかけに、花巻のことを書いてみようと思い、

花巻をもう一度見直してみようという想いと、花巻を訪れる人に

知ってもらうために、テーマがある方が想いを伝えやすいし、

ということで始めてもうすぐ4年になります。

楽しくて毎日更新していた時もありました(笑)。

そのうち欲が出てきて(笑)、ランキングなどに参加してみたり(^^ゞ 

でも結局、そうすることで自分を追い込んだり(笑)、いや〜、本当に

色んなことを感じて学びました(^^ゞ

その中でももっとも大きな収穫は、たくさんの方々から

頂いたコメントです。

ブログを書いている方ならわかると思いますが、このコメントと

いうものは、ブロガーにとって栄養ドリンクみたいなもので(笑)、

コメントをもらうと俄然元気が勇気が湧いてきて、

さぁ!次は何を書こうかな〜となるのです。

4年の間、何度もくじけてやめようかなぁと思う時にもらった

コメントで、また書こう!という気持ちにさせてもらったことが

何度あったことでしょう(笑)。



今までたくさんのコメントを寄せて下さった方々、いつも見てるよ〜

と仰って下さった方々、また、コメントは下さらなくてもず〜っと

静かに見ていて下さった方々、

本当に本当にありがとうございました<(_ _)>

たくさんの感謝の想いでいっぱいですが、

この言葉しか見つかりません。



そして、はなはだ勝手ではありますが、このたくさんの感謝の想いを

胸に、この記事をもちまして、無期限でお休みさせて頂くことを

お伝えします。

特に、何かがあったわけではありませんが、お伝えしたい想いが

自分の中で少し変わってきたように感じています。

だからとて、このブログを休んで何かを書き始めるかというと、

それもまだ考えては居ません。

疲れたわけでもなく、でも、あえて言うならば、ここで書けるものが

なくなった…のかもしれません。

これは花巻を愛していないわけでもなく、もちろんこのブログを

読んで下さっている方々のことも愛して(人類愛(^^ゞ)いることに

変りはないのですが、ただ、書き始めた頃と少し状況も仕事も

変わり、取材がなかなか出来ないのも、初めに決めた自分の

ルールを守れなくなったことなど、続けるのがキツクなったと

いうのもあります。

勝手を言って本当に申し訳ありませんが、どうぞご理解くださいね。



今まで、本当にありがとうございました。

感謝の想いを私の中にいっぱいにして、これから何かの形で発信、

または放ってゆきたいと思っていますからね。

みなさんも、どうかお元気でお過ごしくださいね。

私…心から、みなさんの幸せを祈っていますからね



最後になりましたが、このブログを書くことを勧めてくれた諸星あたるさん、

毎月毎月このブログに彩りを添えて下さったごまラッコさん、

このブログを続けるかどうか悩んだ時に的確なアドバイスを

下さったこかげさん、

本当に本当に、ありがとうございました。



大好きなクリスマスを節目に。。

Happy Merry Christmas

心から愛を籠めて…みなさんに光が届きますように。

画像


                                hanako

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさまでした☆
私はhanakoさんのブログと出会ってからまだ9ヶ月ですが、このブログのおかげで花巻を身近に感じられたし、好きになることができました。
何故か今まで自分の中で花巻は距離があったんです。
そして色々と勉強になることも多かったブログでした。

ブログの無期限休止は寂しいですが、思慮深いhanakoさんが、ハートの声を聴きながら熟慮に熟慮を重ねた上で出された結論だと思いますので、私はそのhanakoさんの直感や想いを尊重したいと思います。
(的確なアドバイスなんて恐れ多いです^^;)

ハートの声に素直に従う、というのは逆に言うと、無期限とはいっても、またハートが書きたくなったら素直に従う、ということでもありますよね☆
その時も是非、ハートの声に従ってくださいね(笑)

最初のリースのお写真、綺麗だなーと思って見ていたら、最後の日暈のお写真も、これまたお日さまと空が描き出したリースだったんですね☆
hanakoさんの想いが空に描かせたリースだったのかもしれませんね^^

素敵なブログをありがとうございました。
次のハートの声、楽しみにお待ちしております☆
こかげ
2012/12/25 01:20
 
hanakoさん、こんにちは
あけみです
 
全ては その様になっていたんですよね
だから、そういうことなんです
 
な〜んて、分かったようなコメをしていますが
実は何も分かってないんですけどね(笑)
 
お疲れ様
そして、これからも よろしくね
 
あけみ
2012/12/25 12:58
今日は正真正銘のホワイトクリスマス「H

思えば…震災後去年の3月28日 何年か振りで 我が家でお茶していた時…私は 当時 ジャンヌダルク真っ只中で折角のお茶も 私は電話とメールの境地だったよね…あの時 hanakoさんは…呆れて 炬燵にごろ寝したっけねヌ その時 私が受け取ったmarianaさんからのメッセージ 覚えてる?私は ガクガク震えて 最後まで一回では読めず…五回くらいで最後までいったんだよね。決して長くはない メッセージ。〜自分の真実を知ること。自分自身を抱き締め慰めて。女性として 愛し愛され 愛の伝道師となることを うけいれること。〜

言葉でなかったよね… でもね あのメッセージは2人で居たときにきたんだよね… 私達に共通することなんだと うっすら思いながらいました。自然の流れで 自分と向き合い 辿り着いたhanakoさん。内面からの美しさ しなやかさが感じられましたよ 本当に綺麗になった
愛の伝道師なのだと思います
お疲れ様でした
りんこ
2012/12/25 20:04
★こかげさん★
花巻に距離感を感じていたのですね^^
花巻を近い存在と感じてもらえて私の目的のひとつが達成されたのだと嬉しく思います(笑)。

こかげさんの仰る通り、ハートの声にず〜っと耳を傾けて来て答えを出しました。というか、一年前の記事を見返しても同じ気持ちだったようなので、あの時からもうここに来ることになっていたのかもしれませんね。
今は一抹の寂しさもありますがなんとも晴れ晴れした気分でもあります

”空に描かせたリース”
こかげさんらしい表現ですね〜う〜んと唸ってしまいました
あの夏の日に見た日暈は、ここへ繋がるものだったのかもしれませんね。

今後どんな風に想いを伝えてゆくことになるのかわかりませんが、私も私を楽しみながらいきたいと思います^^ので、見守って下さいね。。

コメントありがとうございましたm(__)m
hanako
2012/12/25 20:52
★あけみさん★
そうなのかもしれませんね。
すべて今ここに来るために必要な出来事だったのだと、すべては完璧の本に起きているのだということを知るためのことだったのかもしれませんね。

これからの私、とても楽しみです
こちらこそ今後とも宜しくお願いします

コメントありがとうございましたm(__)m
hanako
2012/12/25 21:01
4年間〜そんなに長い期間書き綴っていたんだね。
hanakoさん、お疲れさま〜。

花巻の「今」を伝えてくれて、ありがとう。
地元を離れて長いから、花巻のちょっとした
情報でも懐かしく、とても嬉しかったのよ。

月に一度の参加でしたが、私も毎月楽しく
アップすることができたわ。
私も感謝、感謝です




ごまラッコ
2012/12/25 21:08
★りんこさん★
そうだったね〜(笑)。
ず〜っとメールや電話と格闘していた横でまったりしてたね〜。あの時のmarianaさんのメッセージはりんこさんへのものだから私は全然覚えてない(^^ゞけど、もしも同時に私へのメッセージだとしたら嬉しいな♪
愛の伝道師か〜^^ 何をすればいいのか具体的にわからないけど、今していることを心を籠めてしてゆけばいいかなあとは、私に関わる人も関わらない人も愛で満たされるよう祈ることかな。。

これからが楽しみだなぁ〜色んな事、楽しもうね〜
お茶もしよう!

コメントありがとうございましたm(__)m
hanako
2012/12/25 21:16
★ごまラッコさん★
本当に本当にありがとう。
この4年間、本当に支えてくれてありがとう。
過去記事を見直したら、ごまラッコさんの記事しか無い月もあって^_^; いやはや本当に支えてもらっていたなぁと改めて感謝の想いでいっぱいになったよ。

今明かすとね、誰かに書いてもらうのも…と提案してくれたのも諸星さんだったのだよ(笑)。提案された時、一番に思いついたのがごまラッコさんだったの。その直感は正しかったと今確信しています^^

今後また、あるかもないかもしれないこのブログの続き。もしもまた始める時はお願いしてもいいかな。。

コメントありがとうございましたm(__)m
hanako
2012/12/25 21:29
奈良〜仙台と引っ越し、
その土地の地元ネタをなんとか探そうと
ブログを通じて私も楽しんだわ。
再開するときは、もちろん了解よ
ごまラッコ
2012/12/28 07:08
★ごまラッコさん★
ホント、奈良記事も楽しかったね〜♪
地元ネタ探しって、機会がないと見逃したりするもんね。そう思ってもらえて良かったなぁ。
ではでは、しばし、お互いゆっくりしよう^^
hanako
2012/12/28 19:48
面白いブログですね。知った時には閉じたあとでした。…凄く残念です。
イーハ102
2013/01/28 17:23
hanakoさん長い間ご苦労様でした。そしてありがとうございました。このブログにより17年ぶりに花巻に帰ることができ、たくさんの思い出を掘り起こすことができました。当時2年目のまだ研修医だった私は多くの人々に迷惑をかけながら花巻で1年間成長させて頂きました。今はなき厚生病院にいたんですよ。辛くて楽しい日々は決して忘れることはないと思っていましたがhanakoさんのブログを見るまで大切な思い出をすっかり忘れていました。
 今年も、来年も、走れる限りマラソンで年に一度は花巻に行きます。豊沢ダムを走る時必ずこのブログのこと、hanakoさんのことを思い出すと思います。また何年もたってブログが再開されることを願って。
 それまでさようなら。
K
2013/01/28 19:05
★イーハ102さん★
いらして頂きありがとうございます。
閉じたのではありませんが(笑)、無期限で休むことにしました。
花巻情報ではありませんが、実は私のつぶやきはまだまだ続いているのです(^^ゞ
花巻情報と区切ることで、書きたい想いはあるのに花巻情報を発信できない自分をどこかで責めてしまい(^^ゞ 思い切って休むことを決めました。

過去記事で花巻情報でお役に立つことがあれば嬉しい限りです(*^_^*)

コメントありがとうございましたm(__)m
hanako
2013/01/28 20:01
★K−よしさん★
お久しぶりです、K−よしさん
ご連絡頂けるの、待っていましたよ(笑)。

なんかとても嬉しくて…ブログを休止したことを悔やんでしまうようなコメント(T_T)ありがとうございます。。

K−よしさんのような方がいらっしゃることで、私がこのブログを始めた時の想いが伝わったのだと、このことは決して無駄ではなかったと思えてとても嬉しいです

毎年、100kmマラソンのニュースを耳にする度、
『あ〜、K−よしさん、今年も来てるかなぁ〜走るのかなぁ〜』
って思っていましたが知るすべもなく、後でコメントで頂いたことで知り、なんか安堵感を覚えていました^^

もしK−よしさんからコメントが来たら、申し出ようと思っていましたが、よろしかったら、私宛にメールを頂けませんか?このブログの右上にある『メッセージを送る』から入って頂ければ届くと思います。
マラソンの際にご一報差し上げたい(受け取りたい?^^)と思ってのことですので、メールではなくこのブログを通してコメントして頂くのでもメッセージは受け取れますので、それならそれで構いませんが(^^ゞ 良かったら、のことですので、あとはお任せします^^

コメントありがとうございましたm(__)m
hanako
2013/01/28 21:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
メリークリスマス 〜今までありがとうございました〜 hanakoのつぶやき 〜私の花巻市〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる